☆毎日一粒万倍日☆

★毎日が一粒万倍日になりますように! いろんなことがある日々をたくましく生き抜く成功への道のりブログ☆ 居場所みつけたい、つくりたい いくつになっても自分らしく生きる かわりたい かわっていきたい 変化を恐れない こんなことを思って 願って いきてます。

いざよいでお月見

台風一過の夜

雲の隙間から

明るくお月様がみえました。

 

こんばんは、watayukaです。

今日から仕事で、もう寝ようとしたら、窓から強い光が…。

 

お月様でした。

昨日は、十五夜、特別な満月でしたから

今日は、十六夜、いざよいと、なります。

 

はるか昔から、私達は月を楽しんでいたため

お月様の色々な名前ができたんでしょうね。

 

いざよいは、満月より50分遅れてでてくるので、

ためらうとかの意味もあり、

また満月の翌日なので、既望、満月を過ぎてしまったという意味もあるそうですよ。

 

さっき写真を撮りました。なんだか幻想的です。お月様、太陽とはまた違う星、本当に素敵ですよね。

f:id:watayuka0000:20190816231532j:image

今日もブログにお付き合い下さり、

ありがとうこざいました。

月の光に満たされて

ぐっすり眠れそうですね。🌕