☆毎日一粒万倍日☆

★毎日が一粒万倍日になりますように! いろんなことがある日々をたくましく生き抜く成功への道のりブログ☆ 居場所みつけたい、つくりたい いくつになっても自分らしく生きる かわりたい かわっていきたい 変化を恐れない こんなことを思って 願って いきてます。

ビタミンK投入!   胃カメラ検査の為に…

2020/4/30

今朝、初めて朝まで熟睡‼︎
こんな日がくるなんて…
4/15ぶり〜

明け方には目が覚めて
陽がさしてきたので
お散歩。

朝の
朝陽のエネルギーは

いいっ!

 

朝陽を集めに散歩してきました。

 

今日は、午前に胃カメラの検査

朝には血液検査で、ワーファリンが効きすぎてしまい、血がサラサラすぎてすぐに出血する状況で、その確認のようでした。

私は、心臓に人工弁が入っているため、血をサラサラにする薬、ワーファリンを常用しています。食事などに左右される為チェックは欠かせません。絶食のため、現在、効きすぎた状態で、出血しやすく、止まりにくいって訳です。ワーファリンは、納豆は効果を弱めるとして食べないよう言われています。

胃カメラ検査での出血も予想され、

ビタミンKを点滴することになりました。

納豆には、ビタミンKが含まれているから、食べちゃあダメなんですね。

赤い遮光のビニールに包まれ、ビタミンK点滴開始です。午後にも採血確認し、再度点滴。

初体験でした。

f:id:watayuka0000:20200503065245j:image

 

病状もかなり整理されてきて

最初の熱発は、膠原病の悪化によるものあるいは、ウィルス感染

その後の胃の痛みは、発熱で食事が取れず

胃か十二指腸の調子を崩してしまったもので、今回の病気とは、また別との見方です。

ですが、
もし、膠原病のために胃や十二指腸で炎症が起きているのなら、ステロイド治療となり

治療が長期化するとのこと。

 

さあ、胃カメラ検査で、シロクロつけてきますね。

《経過》

ステロイドの点滴がおわり、20mgの服用開始。

ワーファリンの数値もよくなり検査に備える。

造影剤CTで胆嚢壁が厚くなってるとの所見あり。急ぎではないが、腹部エコーで調べていく。

 

 

 

 

f:id:watayuka0000:20200430093944j:image
f:id:watayuka0000:20200430093948j:image
f:id:watayuka0000:20200430093952j:image
f:id:watayuka0000:20200430093955j:image
f:id:watayuka0000:20200430093939j:image

 

 

膠原病

ステロイド服用

♯ワーファリン

♯ビタミンK点滴

♯全身性エリテマトーデス