☆毎日一粒万倍日☆

★毎日が一粒万倍日になりますように! いろんなことがある日々をたくましく生き抜く成功への道のりブログ☆ 居場所みつけたい、つくりたい いくつになっても自分らしく生きる かわりたい かわっていきたい 変化を恐れない こんなことを思って 願って いきてます。

メンテナンスドックマッサージ!

こんばんはwatayukaです。

 

2019年11月17日

今日は、メンテナンスドックマッサージの基礎講座に、参加してきました!

初挑戦です。

今日は、実技の1回目。

 

うちで、三匹の犬を飼っていることと、

初めてこのマッサージのブログをみて

         「  これだ!  」

と思ったのが、きっかけで。

挑戦しよう、と思ったんです。

 

うちのわんこを触っていたい!

それが仕事になるなら、なおいい!

と。

 

動画学習が三回と

実技で、月一回が、4回で終了のコース

 

創立者の先生も、試行錯誤でこのメンテナンスドックマッサージをつくりあげ、基礎コースの上にはセラピストコースやインストラクターコースなどさまざまなコースがあるとのこと。

 

最近では、さらに幅を広げ

ビジネススクールも新設したとのこと。

基礎コース、更に上級へもいけるし、

ビジネスにしたいならそのサポートもあるという、ある意味、道ができており、至れり尽くせりという訳で。

 

ずっと、仕事は、会社で事務のわたしには、自営業なんて、想像も出来ないところだけれど、

夢のまた夢が、叶えば、こんなに嬉しいことはない。

 

いずれにしても、定年後の仕事にでもなったら嬉しいな位のスパンで、いまからとりかかるのは、悪くないかもしれないなあ。

 

このメンテナンスドックマッサージ

どういう特徴があるかというと   

いわゆる、犬と触れ合いキズナ作り、ではなく、しっかりした理論を基盤にした、速効性があり、なおかつメンテナンスできるマッサージだということ。

すごいですよ。骨の名前、筋肉の名前、おぼえるんですから!

 

そのうろ覚えの知識をもとに、指導のもと、実技へ。

動画と実技は違いますね。

実際、動画の動きを自分のワンコにやってみて、うまくできたり、難しかったり。

うまくいきすぎて、うちのワンコは、ふねこぎだしました。こっくり、こっくり、寝始めたんです!すごい、速効性!実感しました。

 

ほかに受講生の方が二人見えて、犬がいるからか、話しやすく、なんていうか壁がない、ですね。あの犬達、人達の空間の居心地いいこと!

大好きな空間、めっけ!という感じなんです。

 

あと三回、楽しみです。

f:id:watayuka0000:20191120230721j:image

f:id:watayuka0000:20191120230656j:image
f:id:watayuka0000:20191120230653j:image

 

♯メンテナンスドックマッサージ

♯定年後の仕事

♯犬の仕事

♯変わりたい