☆毎日一粒万倍日☆

★毎日が一粒万倍日になりますように! いろんなことがある日々をたくましく生き抜く成功への道のりブログ☆ 居場所みつけたい、つくりたい いくつになっても自分らしく生きる かわりたい かわっていきたい 変化を恐れない こんなことを思って 願って いきてます。

愛犬の目にものもらい!!?

 

こんばんは

watayukaです。

愛犬のきなこにものもらいが出来た。しばらくしたら子分までできてしまった。

f:id:watayuka0000:20190711223753j:plain

きなこにものもらいがふたつ

動物病院に行き診てもらっているのですが、最近少し本人(犬)の目がしょぼしょぼしだして辛そう。先生もこのくらいの大きさのうちに手術出来ますよとのお話。

 

きなこは13歳。全身麻酔の手術に耐えられるのか?このものもらい、

ものもらいと私は言っているのだが、いわゆる「腫瘍」。

以前、この部分をとって調べていて結果は「良性」ではありました。

似たような症例を調べてみました。「マイボーム線炎」。

sippo.asahi.com

 この予防、やってみるのもあり!かもしれないなあ!

 

そして、手術が可能かどうかのチェックは

血液検査 

これでOKなら、手術が可能とのこと。

7/2に採血しやっと7/11結果が郵送で来ました。

f:id:watayuka0000:20190711222044j:plain
f:id:watayuka0000:20190711225758j:plain

 

左)血液検査の結果 右)先生からのお手紙

 きなこ 手術はいまは出来ませんでした。

血液検査の結果は、白血球と赤血球、MCHが異常値というもの。

きなこ本人(犬)は元気で食欲もあるためすぐに治療というわけではないようです。

                        手術かも?  ⇒  経過観察

へと変わりました。

 

きなこはいつも、私が帰宅するとぴょんぴょん駆け出し、喜びの舞をしてくれてます。

ほんとに3匹の中でも一番元気なんだけどな。わからないものですね。

いずれにしても、2か月位様子みるかな。

 

うれしいような

かなしいような

 

今日はそんなお話でした。

 

お願いします★

よかったな~と思われた方はスターをぽちっと

コメントなどもお待ちしております。

よろしくお願いします。

f:id:watayuka0000:20190711232525j:plain
f:id:watayuka0000:20190711232522j:plain
f:id:watayuka0000:20190711232519j:plain
きなこシリーズ

#犬

#多頭飼い

#ものもらい

#マイボーム線炎