☆毎日一粒万倍日☆

★毎日が一粒万倍日になりますように! いろんなことがある日々をたくましく生き抜く成功への道のりブログ☆ 居場所みつけたい、つくりたい いくつになっても自分らしく生きる かわりたい かわっていきたい 変化を恐れない こんなことを思って 願って いきてます。

愛犬の鼻に謎のかさぶたが… 紫外線アレルギー!?

こんにちは。watayukaです。

3匹の愛犬と暮らしています。

 

家には12歳のメスのミニチュアシュナウザーがいます。

 

うちのミニチュアシュナウザーは白いんです。

なんだか少し珍しいらしくまた頭も小さいので、シュナウザーっぽくないようです。

f:id:watayuka0000:20190623150303j:plain

ミニチュアシュナウザー きなこ

                         ☆   ☆   ☆

◆鼻のかさぶたがまた出来た

  以前にできた時は、これはなんだろうと思いつつ、トリミングに出したら、かさぶたがとれて帰ってきました。人間同様、かさぶたをめくると完成間近の赤い皮膚がありますよね。同じ感じでした。

トリミングでとれたので、病院には行きませんでした。

また、できてきてだんだん、鼻のてっぺんが大きくなってきて、触るとかなり嫌がります。

 

◆病院で診察を受けた

 だんだん、鼻のてっぺんが大きくなってきているので、他の用事もあったので、診察を受けました。先生、即答「紫外線アレルギーだね」でした。

薬で治療する場合、多量のステロイドを飲むらしく、副作用もでるので、使わず様子をみることになりました。そして、かさぶたをはがされるきなこ。触られるのも嫌だったので必死の抵抗をみせるきなこ。周りを大人に囲まれだんだんはがされてしまいました。終わった後は、いつもとかわらない表情でした。

f:id:watayuka0000:20190623001802j:plain

鼻の上のかさぶたでいつもより盛り上がっている わかり難くてすみません…

 

 

f:id:watayuka0000:20190623001759j:plain

かさぶたがとれ、すこしカスが残っている

  先生から直射日光が当たらないように散歩に注意すること、日当たりの良い窓辺もNGだと言うことでした。

この時期にほかのワンちゃんも出やすいとのことで、ひどいワンちゃんは、

顔や口の周りにももっと出来ちゃう場合もあるそうです。

 

あれから一週間、今のところ、再発していません。

この時期はこれでおさまりますように。

 

◆調べてみた!!

紫外線アレルギーについて ↓↓ わかるものを探してみました!参考までに…。

 

きなこは今、目にできもの(良性)もできて手術勧められています。

10歳を過ぎると色々出てきますなあ。

 

今日も一日お疲れ様でした。

今日の経験が明日への種まきになる~~~

ブログを読んでいただき、ありがとうございました。

 

◆お願いします

よかったな~と思われた方はスターをぽちっと

コメントなどもお待ちしております。

よろしくお願いします。