☆毎日一粒万倍日☆

★毎日が一粒万倍日になりますように! いろんなことがある日々をたくましく生き抜く成功への道のりブログ☆ 居場所みつけたい、つくりたい いくつになっても自分らしく生きる かわりたい かわっていきたい 変化を恐れない こんなことを思って 願って いきてます。

ワンコ、手作りごはん 涙やけがきれいになった!

両親とワンコ3匹、日々健やかにすごしております。

ブログにご訪問くださりありがとうございます。

今日は、ワンコの手作りご飯を紹介したいと思います。 うちは、三匹の多頭飼い。 ミニチュアシュナウザー 12才 6㎏ チワワ 7才 3㎏ チワワ 6才 2㎏

三匹が一緒に住み出して五年になります。にぎやかな毎日です。

ミニチュアシュナウザーは、いつでもパクパク、食欲旺盛、 チワワ 7才は、ドックフードが大好きなので大体食べています。 問題なのは、チワワ 6才。 チワワ 6才は、チワワ特有のムラ食いで、なかなか食べない、またたべ出すと他のワンコの分までたべてしまうほど食べる。 数日食べないと、家族みんなで心配する。(心配してもらうのを狙ってるのか⁈とか思う位。)

ドックフードを色々試したりしても、チワワ 6才はだめで。ドックカフェとかで情報収集して、

結局、手作りご飯に挑戦することになりました。

参考にしたのは、こちら⬇︎ http://www003.upp.so-net.ne.jp/inugurashi/gohan.htmlwww003.upp.so-net.ne.jp

こちらを基にアレンジして大鍋に一週間分を作り冷凍しています。3匹合わせた量です。

作り方は ▪️材料:大根一本、人参 大 二本、さつまいも 中 二本、塩ひとつまみ、鶏むね肉2〜3枚、水1L

▪️野菜は、全て角切り(うちの場合は、5ミリ角)、塩、水をいれ火にかける。

▪️別鍋に、1センチのそぎ切りにした鶏むね肉をいれて、蒸す

※皮は絶対に入れて下さい!

塩と油は必須です!!!

▪️蒸した鳥むね肉を、5ミリ幅にきる

▪️保存袋に、さめた野菜150g、肉50gをいれる

出来上がり。この後、冷凍保存します。

☆うちはこれにごはんを少しまぜて朝晩とあげています。 ごはんやドッグフード、いろいろです。 1匹分の分量は、ワンコの頭に帽子をかぶせた部分の容積分が目安のようです。 かれこれ、3年は続けています。

毎日続けるのは、大変ですが、たまにはドックフードにしたりして、休憩することもあります。 大事なことは長続きかな~~と思っています。

チワワ 6才の食べムラはまだありますが、ドッグフードよりは食いつきがよいです。 鶏むね肉が大好きなので、気が向くと食べ始めてくれます。 3か月から半年で涙やけも自然になくなっていきました。涙やけはドッグフードの油がきつい為とか聞いたりしていましたが、合う合わないもあるのかもしれないですね。 具は基本的には上記ですが、サツマイモのかわりに、かぼちゃやトマトなど、また鶏肉を牛肉や豚肉など いろいろ試すのもよいかもしれませんね。 うちはかぼちゃだとシュナウザーの口の周りが黄色くなってしまうので、ボツになりました。

もしよかったら、試してみてください!!!

参考までに涙やけビフォーアフター掲載します。きれいになってますよね?

ビフォー 涙やけあり
アフター 涙やけなし

食べムラをなくしたかったから始めた手作りごはん、まさか涙やけがきれいになるとは、 本当に思っていませんでした。ラッキーでした。

今日も一日お疲れさまでした。 今日の経験が明日の種まきになる~~~~。

よろしければ、ご意見・感想などありましたらコメントお願いします。

watayuka0000

https://cutia.jp/shiniaken-rouken-tezukuri-gohan.html こちらも参考になるかもしれません