☆毎日一粒万倍日☆

★毎日が一粒万倍日になりますように! いろんなことがある日々をたくましく生き抜く成功への道のりブログ☆ 居場所みつけたい、つくりたい いくつになっても自分らしく生きる かわりたい かわっていきたい 変化を恐れない こんなことを思って 願って いきてます。

うちのリフォーム!できるのかっ!⑤

こんにちは watayukaです。

うちのリフォーム第五弾の投稿です。

 

うちをリフォームしようと思っていたら、新築の話が舞い込み、両親と私、悩める時期

です。

 

★仮審査に通った!!!!(驚)

      前回のお話(うちのリフォーム!できるのかっ!④)では、仮審査の申請をし、

      結果次第で両親に伝えるというものでした。

     書類の提出後、本当に数日後、電話連絡があり、

     「審査、通りました!! 追加書類の請求もなく、スムーズでしたよ。

         この感触なら、絶対とは言えませんが、本審査も大丈夫でしょう。」と。

    会社にしてみたら、あわよくば「高額の契約」なので、良いことをいってくれている

    のだろうと思っています。本命は本審査です!!! くう~~~~。

    ひとまずは夢の続きが見れますね。嬉しい~~~~!!! 

 

★両親を秀光ビルドに連れていった

     ぬか喜びさせないように、仮審査に通ってから、両親には詳細を伝えることにしていました。夢が現実に近づきつつあるので、詳細を両親に伝えました。

     ■新築なら住宅ローンが使えること(実家の隣に土地があり、土地主は母)

     ■実家の隣の家なので一旦引っ越しをする必要がないこと

     ■今の家(実家)は触らないので、お稽古場は今まで通り使えること

などを伝えました。秀光ビルドとの打ち合わせがあったので、両親を連れて行きました。

担当さんからいま、出来ている図面について説明してもらい、モデルハウスなどを案内してもらって帰宅しました。

母は新しい家の図面に興味を示してくれ、色々と質問し相談になりました。

 

★両親の感想

     母は、新しいものはいいに決まっているよ、家が出来たら素晴らしいよねと。

     今までの家がそのままなのが、少し寂しいのと戸惑っているのが混ざったような風

     でした。

    父は… リフォームの時から、「大変なことしなくていいよ、このままでいいよ」っ

    て言ってくれています。変わることが大変なこともわかるけど、私に負担かけたくな

    いって優しい気持ちもわかります。

 

★今後について

      七月中旬に本審査にチャレンジします!!!

      夢が現実になるのか見極めの時 となります。

      秀光ビルドさんについて、いやいわゆるローコスト住宅について、

      様々な意見があるかと思います。ですが、

      ・自分に手が届くこと

      ・50代の私があと30年暮らせる家があること

      ・犬と暮らせること(多頭飼いが出来ること)

      ・理想の好きな間取りが出来ること

      ・両親の寝室にエアコンがつけれること

 

                            本当に十分なんです。

                   むしろ、私にはありがたい位です。

  

     両親についても、変わることは大変だし、私に負担かけたくないという優しい気持ちもあり、ありがたく思います。両親には気持ちよく晩年(?)を過ごしてもらいたいので、新しい家もいいのかなと思います。よく発熱する母には、エアコン完備の寝室、作ってあげたいです。

ですが、新しい家は、ローンが通るかどうかにかかってきます。

    こうご期待!!!

 楽しみながら結果を待つのみ!ですね。

 

                                                     ☆        ☆        ☆

 

 

 

今日も一日お疲れ様でした。

今日の経験が明日への種まきになる~~~

ブログを読んでいただき、ありがとうございました。

 

★お願いします

よかったな~と思われた方はスターをぽちっと

コメントなどもお待ちしております。

よろしくお願いします。

 

#高齢家族

秀光ビルド

#新築

#ローコスト住宅

 

www.watayuka.work

www.watayuka.work

www.watayuka.work