☆毎日一粒万倍日☆

★毎日が一粒万倍日になりますように! いろんなことがある日々をたくましく生き抜く成功への道のりブログ☆ 居場所みつけたい、つくりたい いくつになっても自分らしく生きる かわりたい かわっていきたい 変化を恐れない こんなことを思って 願って いきてます。

うちのリフォーム!できるのかっ!④

 

こんにちは、 wataykaです。

うちのリフォーム第四弾の投稿です。

株関係の知人からこちらの話を聞いたので、行って話を聞いてきました。

知人曰く自分がローコスト住宅を使うならココ!って言っていて。

 次なる挑戦は

                                     ローコスト住宅~~~~ 

                                                             ☆        ☆        ☆

 

実家のリフォームでは簡単に住宅ローンが借りられず、計画が頓挫中で

自分も実家に数年前に転がり込んで一緒に住みはじめ、両親と新しい家を建てて住むんだー!!!と嫌な会社勤めもローンが借りれるように勤続年数のために頑張ってきた私。

それが、リフォームでは、ローンが借りられないと知り、

愕然としていたんです。

で、「秀光ビルド」を紹介されたので、

すぐに連絡を取り行ってきました。 

shukobuild.com

 

★行ってきました

     6月の中旬、まずはこちらの状況を聞いてもらい、平屋とか二階建てとか相談して、秀光ビルドのモデルハウスを見て回りました。

本当にきれいで(当たり前にか、モデルハウスですもん)

 

★図面を見ました(新築の青写真)

翌週の話し合いには図面が出来ていました。

ローンについても、通るだろうとのことでした。

図面見てだめですね。舞い上がりますね。どこまでもいってしまいそうでした。

           やばいやばい!新しいって本当に魅力的!!!

収納多めの素敵な二階建て。そして現在の家のある、ウッドデッキとドッグランも

移動させる案で…。

両親は一階のリビング横が寝室で私は二階の6畳が2部屋、三匹の愛犬はリビングから 

ウッドデッキとドッグランに出られる。トイレも2つ、今までなかった脱衣所もある!

きっと、隙間風もなく冬暖かく過ごしやすいだろうな!!

 

★ローン審査について

 ローンが通らなくちゃ始まらない。まずは審査を受けることになりました。

土地主の母のサイン

私の就労状況、自己資金などを申告し数日で結果が出るとのことでした。

出来ないならこの話はおじゃんですもんね。

夢が広がっても夢に終わってしまうから、この結果は本当に注目!です。 

 

★今後の展開(仮に新築が可能なら…)

     新しい家を建てること

     新しい家に住むこと(生活の場が変わること)

     新しい家の隣に今までの家があること

 

     両親にとっては簡単に割り切れることではありません。

     私自身もまた最初はこの展開に混乱しました。

     今までの家には、鏡張りのお稽古場があり、最近はおどりの稽古はしていないもの

     の、月に一度は「お花」の稽古場となっているので、住まなくなる家でお稽古場だ

     けは使うという状況となります。

    想像もできないけど、少しずつ想像しながら、気持ちも変化しながら両親には答えを

    出してもらったらよいと思っています。

    仮審査が通ってから両親に新築の話をするつもりです。

 

                                結果はいかに!?

 

 

                                                      ☆        ☆        ☆

今日も一日お疲れ様でした。

今日の経験が明日への種まきになる~~~

ブログを読んでいただき、ありがとうございました。

 

★お願いします

よかったな~と思われた方はスターをぽちっと

コメントなどもお待ちしております。

よろしくお願いします。

 

#高齢家族

秀光ビルド

#新築

#ローコスト住宅