☆毎日一粒万倍日☆

★毎日が一粒万倍日になりますように! いろんなことがある日々をたくましく生き抜く成功への道のりブログ☆ 居場所みつけたい、つくりたい いくつになっても自分らしく生きる かわりたい かわっていきたい 変化を恐れない こんなことを思って 願って いきてます。

両親の定期診察の日 ~先生が変わった?!

こんにちは!

watayukaです。

金曜日は、両親の定期診察で通院でした。

 

父は、以前脳梗塞で入院したので、脳外科と

近年は、不整脈もあり循環器内科の二科を受診します。

 

今日、ビックリすることがありました。

父の循環器内科の先生が、

すっかり変わっていたのです。

 

以前は、パソコンばかり見て、父をあまり見ないし、話もあまりきいてくれない感じで

そんなに説明もしない先生で、あんまり感じ良くないけど、まあ、若い先生だから、

こんなもんかなあと思っていたのですが、

今回は、

        「こんにちは!

                        調子どうですか?血圧測りますね!!」

テンポよく元気な声で話しかけてこちらの顔もちゃんと見てくれるんです。

明らかに感じがよくなっているので、私は直観で「なんかあったな」と感じました。

(誰でもおもうかも~~)

睡眠導入剤の件で相談もあったのですが、即座に

「いいですよ、今やりますからね。これで、30日分ではなく60日分だせますから!!」

と、ありがたい結果になりました。

 

診察後、薬局でその話をしたんです、あんまりびっくりしたのと、

前回の薬の相談にもこの薬剤師さんは乗ってくれていたので。

「実は数か月前に「態度が悪い」と投書したと患者さんからきいていたのと、

薬局にもひどい態度(言葉使い)だったので、病院側に話をした」とのことでした。

 

…そうか、そんなこと、アリなんですね。なるほど。

そういった積極的な方法もあることにも驚き、

そのせいか(確実にそのせいだと思う)先生も態度を変えたことに

さらに驚きを覚えました。

 

気分を害した患者さんの意見や薬局さんなどの意見を聞いて

 態度を正してくれるんですね。(いや、病院側から医師に指導があったのだろうけれど)

 

父は、先生の態度はもともとあまり気になってないし、気分を害してはいませんでした。

ただ、前回の先生が中止した薬を、この先生がまた出してしまい、父はまたおっぱいが

痛くなり大変な目にあってしまいました。

 

人ってああも変われるものなんですねぇ。

薬局さんいわく、だいぶ前から変わったとのことなので、

つまりは継続しておられるようです。

「反省して態度を改める」

                               言われて気づいたから改められたのかな。

 

…これからも変わらないことを祈りつつ、

「もって生まれたものは変わらないよ~~~」と私の耳元では、

悪魔がささやいているのでした。

 

今日も一日お疲れ様でした。

今日の経験が明日への種まきになる~~~

ブログを読んでいただき、ありがとうございました。

 

★お願いします

よかったな~と思われた方はスターをぽちっと

コメントなどもお待ちしております。

よろしくお願いします。

 

f:id:watayuka0000:20190713142830j:plain
f:id:watayuka0000:20190713142813j:plain
きんかんの木に花が咲きました!

#高齢家族

#病院

#医師の態度