☆毎日一粒万倍日☆

★毎日が一粒万倍日になりますように! いろんなことがある日々をたくましく生き抜く成功への道のりブログ☆ 居場所みつけたい、つくりたい いくつになっても自分らしく生きる かわりたい かわっていきたい 変化を恐れない こんなことを思って 願って いきてます。

犬 手作りおやつ〜ウチの場合は。

ブログにご訪問くださりありがとうございます。

高齢両親とワンコ3匹と、毎日楽しく慌ただしく暮らしております。

ウチは、おやつが手作りなんです。 きっかけは、犬と一緒に行った温泉宿でした。 そこも数匹犬を飼っていて、 そこで少しもらった手作りおやつが ウチのワンコは、気に入ってしまいました。 宿の一角に、カウンターがあり、お鍋より少し大きめの機械で、少し音がしていて、 あれでつくるんだよーと教えて頂きました。 おかみさんはこれだと、添加物も、味付けもなくて、安心でおいしいからねと、話していました。

さっそく、帰宅してから、早速教えて頂いた、ドライクッカーを検索して買いました。 検索すると、犬のおやつのジャーキーを多くの人が、作っていて、ドライクッカーも色々ありました。

付属のレシピには、ジャーキーの作り方もありましたが、やはり、ウチに合った作り方になっていきました。

うちのドライクッカーは、こちら↓

材料:鶏胸肉4枚くらい

作り方はこちら↓

薄くスライスして トレイにのせて 電源オン‼️ 8時間か10時間のタイマーでできあがり。 犬種に合わせて、太さや長さをかえてスライスしたらOKです。

うちの場合は、薄くしたいので、切れる程度の冷凍にしてから、切っています。長さや太さは色々試してもよいかも。うちは、鶏胸肉以外、作っていません。肉を変えるのもよいかもしれなせん。

うちは、チワワが歯が小さく、シュナウザー歯周病で歯がないです。うちは、丸呑み傾向(犬は、大体よく噛んだりしないですよね?)にあるので、消化の為にも、薄くしています。

出来上がったら、ジップロックなどに入れて、冷蔵庫へ。保存料など、ないので、冷蔵保存をぜひ、おすすめします。

市販のおやつは、柔らかいものや、犬が好きな硬さや、においや味など、素晴らしいものがたくさんありますが、

私は、

値段が高い‼️ 添加物が入っている‼️ ものではなく

安い鶏胸肉を使って、 うちは、バッチリです。

このおやつは、ワンコに大好評で、最近では、ネコも大好きと判明。 大好きすぎて、うちのチワワ、おすわりとお手ができるようになっちゃいました。(やった‼️)

こうゆうおやつもアリ、ですね。

よろしくければ、コメント、つぶやき、もっとよい方法などご紹介ください。よろしくお願いします。

今日も一日お疲れさまでした。 今日の経験が明日の種まきになる~~~~。