☆毎日一粒万倍日☆

★毎日が一粒万倍日になりますように! いろんなことがある日々をたくましく生き抜く成功への道のりブログ☆ 居場所みつけたい、つくりたい いくつになっても自分らしく生きる かわりたい かわっていきたい 変化を恐れない こんなことを思って 願って いきてます。

犬の手作り消臭剤〜ウチの場合は。アロマの香る消臭剤〜

ブログにご訪問くださりありがとうございます。

こんばんは。watayuka です。

ウチは、3匹の多頭飼い 毎日がとてもにぎやか。 まあ、元気ということで嬉しい限りですが。

うちの中で飼っているので、やはり 「におい」しらない間に染み付いてしまっているとおもいます。

以前は、消臭剤、買っておりましたが、いまは手作りです。 よろしくければ、コメント、つぶやき、もっとよい方法などご紹介ください。よろしくお願いします。

簡単ですので、ご紹介しますね。

こちらを参考につくっています。

wanchan.jp

あと、ウチのワンコ、三匹のうち、オスが一匹いて、マーキングをどこでもしてしまい、困っていました。

仕方がないので、以前は、日中はマナーベルト、夜はゲージの中で、マナーベルトなし、でした。 しばらくして、リビングからゲージをなくしたかったのと、マナーベルトもやめたかったので、ワンコ達が過ごすリビングだけを囲い、トイレシートを設置しました。 メス二匹はなんとかそこにしてくれるんですが、オスもシートにもしますが、やはり、ほかの場所にもマーキングしてしまいます。

テレビ台の脚(電柱らしきもの)などにマーキングするので、本当に困ってました。

なんとかならないかと悩んでいた時、 さっきの記事に、自分の匂いがきえてしまい、二度としなくなる効果もあるとかいてあるのに、気がつきました!(はじめから、ちゃんとよめよ!って話ですね)

私は、アロマオイルを ・ラベンダー ・ペパーミント で、作っていたのですが、

レモングラス←こちらを追加し割合を大目にしました。 (今までレモングラスを持ってなかったので、購入。)

で作り、いざ‼️テレビ台の脚へ。 結果は⁉️

行けました❗️ オスワンコ、そこにマーキングしなくなりました。

本当に自分の匂いが消えて、マーキングしなくなったのか、 そこのところは不明ですが、 一つ、解決‼️です。

一緒にくらしていけば、 色々、困ることもありますが、

焦らず、一つ一つ、なんとかクリアしていきたいですねー。

手作り消臭剤〜ウチの場合は。 でした。

↑オスチワワです。 マーキングしても憎めないっ

よろしくければ、コメント、つぶやき、もっとよい方法などご紹介ください。よろしくお願いします。

今日も一日お疲れさまでした。 今日の経験が明日の種まきになる~~~~。